내용으로 건너뛰기

장바구니

장바구니가 비어있습니다

게시글: 02.2:沈丁花「通学路を思い出す香り」

02.2:沈丁花「通学路を思い出す香り」

02.2:沈丁花「通学路を思い出す香り」

2022年2月、
私にとって思い出深いこの花も描きたくて、、

モニター企画2.2も行ってしまいました。

「沈丁花」ジンチョウゲ

 (こちらのブログでは、木型キーホルダー製作
 ストーリーを掲載。

 花やモチーフへの思い、
 デザインのポイントなど、
 書かせていただいております)


沈丁花の香りを嗅ぐと、小学生の時の通学路を
思い出します。

自宅から学校までの道のりで咲いていた沈丁花。
知らないお宅のフェンスからはみ出し、
沢山の花を咲かせてこんもりしている姿がうっすら
記憶にあり、
香りを嗅ぐと、
学校までの道のり、
その時の景色、
学校の思い出が蘇ります。


沈丁花はそんなに高くならない木なので、
小学生の時は顔の高さだったのかな

大人の目線では気づかなくなってしまったけど、
この時期は沈丁花の香りと
花に溢れた街に見えました。


大人になったら、知らないお宅の
お花をクンクンなんてできないけど、
子供の時だけの特権。


小学生の通学路の思い出と共に、
子供と時と変わらぬ探究心、

子供の目線のように高いところばかり見ず、
目の前の出来事を大切に、

初心を忘れずにっていう思いになります。

日陰に植えてあるケースも多いので、
普段目の止まらなかった所に
ひょっこり咲いています。


木型キーホルダーを通し、
毎日何気なく見る近所の景色が、
より多くワクワクする景色に
なったら嬉しく思います。

 

どうぞご覧いただきありがとうございました。
他の月の花との思い出。
モノ作りストーリもどうぞご覧ください!

2022.2 MADE in 日本橋 舘野一也

ご購入はこちらから↓

https://made-in-nihonbashi.myshopify.com/products/key02-5

Read more

木の材料は(出来立て当時の思い)
木型キーホルダーについて

木の材料は(出来立て当時の思い)

2022年1月、木型キーホルダーを製作した当時の思いを投稿させていただきます。(当時のただ、作りたい、木を大事にしたい、皆さんに渡したい)その時の思いを、どうぞ楽しんでいただけましたら幸いです。 以下、instagramで投稿した当時の文章です。   木型キーホルダーの材料は・・私たちは普段建築に関わる仕事をしており、東京新木場の材木屋にもよく行きます。その中でも大変お世話になっている、...

더 알아보기
03.2:デイジー「花言葉は、平和と希望」
木型キーホルダーについて

03.2:デイジー「花言葉は、平和と希望」

2022年3月、木型キーホルダーモニター企画03.5はデイジーでした。   (こちらのブログでは、木型キーホルダー製作ストーリーを掲載。  花やモチーフへの思い、 デザインのポイントなど、書かせていただいております) デイジーのデザインは衝動的に制作致しました。2022.3月、この時の思いをいつまでも忘れない。そして、物作りを通してできることをいつまでも考えます。   デイジー(和名は...

더 알아보기