내용으로 건너뛰기

장바구니

장바구니가 비어있습니다

게시글: 05:ジャスミン「祭りの準備を」

05:ジャスミン「祭りの準備を」

05:ジャスミン「祭りの準備を」

2022年5月、
木型キーホルダーモニター企画05はジャスミン
でした。

 (こちらのブログでは、木型キーホルダー製作ストーリーを掲載。花やモチーフへの思い、デザインのポイントなど、書かせていただいております)

 

 ージャスミンー

東京下町で5月のイベントといったら、
節句でも母の日でもない、祭りです。

日本橋の近くの祭りといえば、5月初め、
神田・日本橋、そして浅草三社祭り。

ジャスミンから離れましたが、
東京下町エリアでは
4月の後半からGW頃に咲きます。
なぜか、下町エリアの花屋にはよく売っています。
(ハゴロモジャスミン)

ジャスミン、お茶で有名ですが、
何よりも香りが一番です。
この時期は街中ジャスミンの香りに
包まれている感じがします。

私はこの香りを嗅ぐと、そろそろ祭りの準備をと、

ジャスミンの素敵な香りに癒されるのでなく、
身体の細胞が目覚める感じがします。

5月のジャスミンデザインは「祭り」和の感じを
入れたいと思いました。


ジャスミンという可憐で洋風な花に、
和を背負ってデザイン作ったら、
面白いかなって思い、デザインを考えました。


ただ、デザインは苦戦しました。

花も可愛いのですが、ひょろっとしていて、
それだけでは間がもちません。

そこで、花同様、特徴のある蕾もモチーフに取り入れ、
祭りといったら、半纏、
そして背紋→家紋にしようと思いました。

そこから蕾は家紋のように円形に5つ
回転させながら並べました。

いいデザインかは分かりませんが、
オンリーワンなデザインが仕上がりました。

ただ、家紋としたことでもう一つ、
新たな課題が生まれました。

描き紋とその反転、
抜き紋どっちの方がいいのだろう?

家紋は、着物などにも付けますので、
喪服など、黒い着物には、描いたものが黒でなく、
周りを黒くし、黒い喪服にも描いたものが
目立つようにするそうです。それが抜き紋。

家紋ならではの考えで
抜き紋<B>も好きだけど、

描いたままの方もシンプルでいい<A>。
また木型として模様も押しやすい。

どうしよう・・。

ということで、モニター募集をさせていただきながら、
どちらの方が人気あると皆さんにご意見をお聞きました。

結果としては、

ほぼ同数で、結果として現在も2パターン制作しております。

 

また、ジャスミンの木型キーホルダーをお渡しするにあたり、
香りも知って欲しいなと思いました。

ジャスミンの花模様にくり抜いた木のパーツに、
ジャスミンのエッシェンシャルオイルを染み込ませて、
届いた方が、封筒を開けた時にフワッと香りを楽しんでもらいたいと
オイルをつけさせていただきました。

 

ジャスミン、
デザインができた時は、まだ蕾でした。
それが今は花がどんどん咲いて、お祭り状態です!

一年ぶりにこの香りと再開し、でも昨年と違うのは、
今年は私からも香りを皆様に届けられるということ。

 

ご覧いただきありがとうございました。
他の月の花との思い出。モノ作りストーリもどうぞご覧ください!

2022.5 MADE in 日本橋 舘野一也

ご購入はこちらから↓

https://made-in-nihonbashi.myshopify.com/products/key05 

Read more

04:ボケ「身近な幸せを」
木型キーホルダーについて

04:ボケ「身近な幸せを」

2022年4月、木型キーホルダーモニター企画04はボケでした。   (こちらのブログでは、木型キーホルダー製作ストーリーを掲載。  花やモチーフへの思い、 デザインのポイントなど、書かせていただいております)   4月と言ったらみんな見上げて誰もが好きな花をイメージすると思いますが、私ははこの子をフォーカスしたいと思いました。ボケー木瓜ーこの花との出会いは、もう開花の時期も過ぎた梅雨の時、...

더 알아보기
06:紫陽花「裏側に遊び心を」
木型キーホルダーについて

06:紫陽花「裏側に遊び心を」

2022年6月、木型キーホルダーモニター企画06は紫陽花でした。  (こちらのブログでは、木型キーホルダー製作ストーリーを掲載。花やモチーフへの思い、デザインのポイントなど、書かせていただいております)    ー紫陽花ー 小さい頃、紫陽花の咲く頃になると、花ではなく、葉っぱに隠れている、カタツムリをよく探していました。生い茂った紫陽花の中に入って、葉の裏側を探しながら、カタツムリを見つけ、...

더 알아보기