コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 00:桜「はじまりはいつも桜」

00:桜「はじまりはいつも桜」

00:桜「はじまりはいつも桜」

2021年12月、木型キーホルダーモニター企画、始まりのストーリー。

 

(こちらのブログでは、木型キーホルダー製作ストーリーを掲載。

 花やモチーフへの思い、
 デザインのポイントなど、書かせていただいております)

 

最初に作った木型キーホルダー。
和製サンタになりたくて。
結構真剣です!

昨年12月に木型販売のサイトを作り、
ノベルティーを作りたいなと思って、
ミニチュアの木型作ったら
可愛くないか?
そんなことをモヤモヤ考えながら、

その日は、
前の日に和菓子屋さんから
桜の本物の木型をお借りしていたので、
3Dデータを作れないか研究してました。
(のちにアロマストーン付きの桜のキーホルダーの
データにもなります)



あんまり記憶ないですが、気づいたら、
研究していた3Dの桜のデータを
2Dに変えて、
レーザー加工機のデータを作ってました。


これができた時、
「あっ、可愛いな!」
みんなに手にとってもらいたいと思いました。



多分、作った時の記憶が薄く、
欲が無いところが、
素直にモチーフと素材に向き合える
このキーホルダーのいいところなのかな。


また、制作日は12月23日の夜。
サンタさんがみんなに渡すプレゼントを
準備しているように、
自分は木型のキーホルダーを作り、
みんなに配ろうと思い、投稿しました。
ー木型を配る、和製サンタになろうとー

思った以上に反響をいただき、自分のイメージ通り、
クリスマスイヴの夜は、皆さんにプレゼントする
木型キーホルダーを夜な夜な制作できました。
(寂しくはなかったです)
お渡しできる方の笑顔を想像できたので、
サンタさんの気持ちが少しだけ分かった気がしました。

なので、モニター募集といっていますが、
ほんとはプレゼントのつもりです。
サンタも無償でプレゼントするように。



新しい企画がスタートする時は、桜から始めます。

日本で国花でもありますが、多くの方にとって
思い出多い花。
そして、意外にも季節限定でない。

デザイナーは、どうしてもデザインに凝ってしまうので、
桜モチーフにすることで、モチーフ以外の商品コンセプトの
ことを考えられる。
コンセプトがまとまる気がしております。

私だけかもしれませんが、新たな企画が動き出す時、
桜から描こうと思っております。

「はじまりはいつも桜」

このフレーズが好きなだけかもしれませんが!

 

どうぞご覧いただきありがとうございました。

他の月の花との思い出。モノ作りストーリもどうぞご覧ください!

2021.12 MADE in 日本橋 舘野一也

 

ご購入はこちらから↓
https://kigatabashi.shop/products/key00

Read more

木型キーホルダーについて(出来立て当時の思い)
木型キーホルダーについて

木型キーホルダーについて(出来立て当時の思い)

2022年1月、木型キーホルダーを製作した当時の思いを投稿させていただきます。(当時のただ、作りたい、木を大事にしたい、皆さんに渡したい)その時の思いを、どうぞ楽しんでいただけましたら幸いです。   以下、Instagramで投稿した当時の文章です。 木型キーホルダー🎗さくら模様のミニチュア木型🌸無垢の木材をレーザー加工にて製作しております。木の種類は「サクラ」「ウォールナット」「クリ」...

もっと見る